転職主夫?のブログ

40歳手前にして20年近く勤めた会社を辞め、看護師となるため奮闘した過去の記録と主夫業に奮闘している日々や趣味のバイクに関するたわごと
スリップオンマフラー取り付け

先日、ヤフオクで酔っていた勢いでベガスポーツのスリップオンマフラーを落札しました。

発送されたマフラーを確認すると、取り付け部分のネジ山が明らかにピッチが均等でなく、潰れているのが分かりました。びっくり

このねじ山を修復するのにひと苦労しましたが、なんとか取り付けが可能な状態にしました。グッド

いざ、純正のマフラーを取り外そうとしましたが、なかなか回らず力ずくで外れましたが、ナット部分が点溶接されていいるのに気づかず一部ナットが裂けながら外れましたショック

純正マフラーをはずし、試しに取り付けてみるとなかなかいい感じです。楽しい

すぐにエンジンを掛けて、そのエキゾーストノートを聞きたいところですが、エンジンを吹かすのは近所迷惑になるので、純正マフラーに戻し、落札したマフラーをバイクの後ろに積み、またまた、少し離れた田んぼの真ん中まで行き、純正を取り外し、ベガスポーツマフラーを取り付けました楽しい

エンジンを始動すると、重低音の排気音で想像していたよりは小さ目の音ですが、ご近所ではちょっと気が引ける音量です。

そこで、事前に購入した、バッフルを取り付けると、かなり音量へ減り、重低音も和らぎ、まあまあの排気音になりました。グッド
普段はこのバッフルをつけた状態で走らざるを得ないかな。

で、それぞれでテスト走行をしましたが、基本的に抜けがよくなっていて、バッフル無しでは、低中速のトルクが低下しているのが感じ取られました。しかし、その分スムーズな吹け上がりで、スロットルをガバッと開けても振り回されることなく、スムーズな走行が出来ます。当然、走行中でも排気音が聴こえてきて、ややうるさいと感じられましたが、基本いい音です嬉しい

バッフル付では純正とバッフル無しの状態の中間で、フィーリングはかなり良いですグッド
排気音は純正に近づき、吹かさなければ意外と静かです。

ということで、普段はバッフル付で走ることとし、ツーリングに出るときは、近所迷惑にならないよう、大通り近くでバッフルを付け外して、重低音のエキゾーストノートを満喫することにしました。



バッフルを取り付けた排気口です。


これから、走るのが楽しみです。楽しい





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電波時計&気温計&電圧計の取り付け

バイクのプチカスタムも進み、油温計を取り付けたいなぁ男と思っていますが、デイトナにするかヨシムラするかで迷っています。
そんな中、オートバックスで電波時計と気温計と電圧計がついたものが、意外と安く売っていて、車用ではありますが、ちょっと取り付けることにしました。嬉しい
値段はセールをしていて、販売価格約2,200円のところ、ポイントが1600P貯まっていたためこれを利用し、現金約600円を支払って手に入れましたグッド
車用なので振動や雨に弱いため、カウル内に収めることを前提にして、簡単に隙間をシーラントとグルーガンで使い防水処理を施し、固定はガッチリではなくソフトに防振スポンジと両面テープだけで固定しました。



時計と温度計は内蔵リチウムボタン電池で交換可能、バックライトと電圧計だけバイクのバッテリーから電源供給するタイプで、グリップヒーターと同じ配線を利用しました。

意外に気に入っています。
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